宝くじに当たったときの税金対策を知っていますか?
「宝くじ当たらないかなー」と日々思うことはあれど、「当たったあとに何をすればいいのか」までは頭が回っていない人が多いと思います。誤った行動をしてしまうと、多額の税金がかかってしまうことがあります。
ここでは宝くじの当選金額を1円でも多く懐に残しておくために、宝くじ税金対策方法についてご紹介します。事前にやるべきことを学んでおくことで、当選したときの行動がスムーズになるはずですよ!
宝くじは基本的に課税対象になりません。3億円が当たったら、3億円がそのままあなたの財布に入ります。そのため、確定申告の必要も無いことを押さえておきましょう。
なぜ宝くじが非課税対象なのか。理由は、そもそも宝くじ1枚購入した時点で、その金額の約40%が税金として計上されているとご理解いただければ大丈夫です。購入時点で税金を払っているので、当選金額からさらに税金を搾取されることが無いのです。
しかし、当選金の扱いによっては税金がかかるケースがあります。それは、当選金を家族や友人、知人に分配するケースです。この場合は、“贈与税”の対象となってしまいます。
【贈与税の計算】
(贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額=贈与税額
例)1億円の当選金額を2名で山分けする場合に発生する税額
(5,000万円-110万円)×55%(贈与税の最高税率)-400万円(控除額)=2,289万5千円
恐ろしい金額ですね。。ほぼ半分は持って行かれてしまいます。。。
上記で説明したような多額の税額支払いを避ける方法があります。それは銀行で当選金額を「分配する全員の名義」で受け取るようにするだけです。具体的には署名と捺印があればOK。
「邪な気持ちに駆られ、1人で当選金額を受け取ってしまい、後々問題になってしまった」なんてことはないように気をつけましょうね。
せっかく当たった宝くじを無駄にしないためにも、最低限の知識は備えておきましょうね。知識は力なり。頭の片隅に残しておきましょう!